チッチお泊まり会開催しました!

2008-06-19

2008年6月14日?15日びわこ子どもの国でチッチ生とその家族で
お泊まり会を開催しました。

お父さんや兄弟もたくさん参加して下さいました。
集合後スイカ割りや水遊びを楽しみました。
夕飯をみんなで食べた後、夜の会をしました。

参加者の自己紹介の後、全員でバルーンで遊びました。先生のパネルシアターや
腹話術のさんちゃんも来ましたが、みんな喜んでくれました。

子どもたちが寝た後は「チッチあらどのかい」の始まりです。
初めはチッチに入っての感想やご希望などを話していただきました。
たくさんの方から「ありがとう」や「はいわかりました」など丁寧な言葉が
増えたと言っていただきました。きっと先生がモデルになってくださっているのだと
嬉しかったです。

その後は子どもの悩みをみんなで話し合いました。アトピーの子どもの対しての対応や
家であれている子どもの対応、また夫との問題など色々な話が出ました。
お父さんも参加してくださっていたので、貴重な意見もたくさんいただきました。
ご夫婦で参加して下さった方にとっては一つのたたき台になったと思っています。
12時で一度終了をしましたが、終わってみたら3時半はまわっていましたね。

二日目は変わり自転車やトランポリン、万華鏡作りをしました。自由時間に親子で笑顔で遊んでいる姿を見ていて、こちらも嬉しくなりました。

私は12日13日の二日間、義母の入院の為病院で寝泊まりしました。
14日は南草津パセージ集中があったので名古屋6時出発で草津に向かいました。
パセージ終了後、夕飯からお泊まりに参加しました。
私が行くまでは先生達が子どもたちと遊んで下さり、先生達に感謝の一日でした。

いつも元気印のいっこさんでしたが今回はさすがにハードでした。
でも夜のお話会が始まるときに二年目のお母さんが「このお泊まり会が(話し合い)チッチのビッグイベントやもんね」と話して下さるのを聞いてパワーが湧いてきたいっこさんでした。

帰ってから娘から「自分の身体も大切にして下さいね」とのメールが届きました。
赤ちゃんをつれて参加してくれて、家まで送ってくれたりいっぱいサポートしてくれた娘に感謝です。

お仕事で忙しい中来て下さったお父さんに感謝、お父さんは来られなかったけど子どもと力強く参加して下さったお母さん感謝、参加して下さった皆さんに感謝です。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT