チッチパセージ終了しました!!

2008-07-03
5月からNPOチッチで開催したパセージが今日終了しました。
全員がお母さんのグループです。小さなお子さんはチッチで保育しました。

最終回の初めにペアで先週の宿題を話し合ってもらいました。聞き手は今までならった
話を聞くをしっかり使って聞いて下さるようで、話しては表情豊かにとても楽しそうに話されていました。みんなが仲間になっているのが伝わってくるようでした。

5月からは三コース開催しています。

?NPOチッチ〔大津市〕で開催しお母さんが参加して下さいました。保育ありで、小さなお子さんのお母さんや大学生をお持ちのお母さんまで幅広い子どもの年齢で話題も豊富でした。終わった後はみんなでお昼を食べて、交流の輪が広がっていました。

?南草津にて土曜集中で開催し先週終了しました。ここは保育士さんとお母さんの混合です。
和歌山・池田・高槻・色々なところから参加してくださっています。男性の保育士さんも来て下さり盛り上げて下さいました。

?北野田の保育園で開催しています。〔現在進行中〕全員が同じ園の保育士さんです。園長先生も参加して下さっています。子どもさんのいる方は、子どもをターゲットにしていただいていますが、園児をターゲットにしている方も多く色々な事例がでます。園児対象の保育士さんは
年齢が小さくてもしっかり実験して下さり、子どもとの関係もしっかり変わっていているようです。園として問題行動だと思っている子どもに対しても、クラス担任だけで対応するのでなく園全体として安全管理をしながらもパセージを試して下さっています。

パセージは生ものと言いますが三コース開催させていただき本当にそう思います。
一週間に同じ章をすることもありましたが、それぞれのコースごとに味わいがあり
その時々を楽しませていただきました。

反省する点は数々あれど、以前と比べると20秒を安心して?全体を見渡して待てることもできる様になりました。〔小さな進歩を自分で勇気づけています〕

明日、今回チッチのパセージに参加して下さったお母さんの幼稚園で講演会です。
「明日、夫さんが講演会に行くので是非パセージ宣伝して下さいね」と励まされました。
大好きなパセージに大好きな講演会です。笑顔で楽しんできたいと思います。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT