村治先生とお絵かきしました!!

2008-07-03

 2008年7月2日〔水〕村治先生と絵の具でお絵かきをしました。今日は三人のグループに分かれて二階に上がって絵の具遊びをしました。最初は昨年も来ている3人です。村治先生にも慣れていて導入から笑顔で楽しそうにしっかり会話を楽しんでいました。白いクレパスでかいた絵に絵の具をのせて楽しんだり、自由画を楽しみました。三枚目は「いっこ先生を書いてみる?」と言う村治先生の声かけで大きないっこ先生を描いてくれました。しっかりおひげも描いてくれましたね。みんなでお話ししながらとても楽しかったです。

二回目の三人は今年からの子どもたちです。初めての子どもとの導入は時間をかけてくださり、知らない間に村治先生ワールドに見せられた子どもは笑顔になっていました。四つ切りの画用紙にのびのびと書いていきます。「もう一枚かく?」ととても積極的でしたね。

最後のチームはしたで待っていたので描きたくて描きたくてしようがないといった感じで、すぐに描き始めました。えのぐの滑り具合を楽しんでかいていたり、色の違いを楽しんでいる子どもなどそれぞれの楽しみ方をしていました。

村治先生に3人ずつでみていただけるなんて、本当に贅沢な時間でした。その場にいて子どもたちと楽しめたこと私もとても幸せでした。

お昼からは村治先生からお母さんに子どもの作品を見ながら絵についてのお話をしていただきました。お母さんも子どもの絵を楽しんで下さり、また色々な質問もされていました。お母さんに村治先生ワールドを楽しんでいただいたようです。

ほんと楽しい、幸せな一日でした。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT