あらどお泊まり会開催しました!

2008-08-20

 

2008年8月18日(月)?19日(火)に滋賀県安曇川にあるびわこ子どもの国であらどお泊まり会を開催しました。今回のあらどの会参加者は10名、家族・スタッフ総勢30名でした。 0歳児さんから60才過ぎまで幅広く参加していただきました。

あらどのお泊まりの特徴は子ども一緒に参加し、お昼は子どもといっぱい遊び、夜は子どもが寝てからあらどの会の始まりです。

18日二時に集合し自己紹介のあとスイカわり・水遊びとこどものプログラムの始まりです。スイカ割りでは誰から割るかもみんなで決めて楽しみました。大人もしっかり参加して下さって嬉しかったです。

4時半から一時間は子どもは保育で親はあらどの会をしました。お互いの紹介とあらどの会での目標の一致をとりました。

夕飯の後は、今回特別企画「キャンプファイヤー」です。急遽のお願いにプロのファイヤーマンが来てくれました。「キャンプファイヤー」で仕込みにバタバタでしたが、皆さんが盛り上げて下さり、「みんな仲間」とか「それぞれに能力がある」と実感できたキャンプでした。

夜はいよいよ本番「あらどの会」のスタートです。事例を二つ丁寧にお話を聞きながら進めていきました。終わってみる2時はまわっていましたよね。皆さんの協力のお蔭で事例提供者さんも最後は色々な気づきをされて、明日から実践をしたいと言っていただきました。一人の方は東京から来られていましたが是非また東京のグループに連絡を取りたいとのことでした。

二日目朝食の後は変わり自転車に乗りました。その後は子どもは制作、大人は最後のあらどの会です。自分のいいところを最低3つは自分で書き出し、その後メンバーさんから、その人のパーソナルストレングスを言ってもらい、書いていきました。みなさん、自分の気づいていないパーソナルストレングスを仲間から言ってもらって勇気づけられたようでした。私もいっぱい言っていただき、その中にまた私の新しいお仕事を見つけていただき勇気づけられました。

最後のお別れ会は、キャンプで歌った歌をみんなで歌って終了しました。親も子どもも名残惜しいようで、ギターの周りに集まって余韻を楽しんでいましたね。

本当に皆さんのご協力のお蔭で無事「あらどお泊まり会」が開催出来た事、この場をお借りしてお礼申しあげます。

             びわこのいっこさんでした

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT