本格的紙漉体験しました!!

2010-02-06

2010年2月5日(金)大津市大石で紙漉をさせていただきました。初めは卒園生のおばあちゃんのところでさせていただいていましたが、最近は園にきてしていただいていました。昨年は指導者の平山さんのご病気で残念ながら開催出来ませんでした。今回はお母様からのどうしてもやりたいというご希望で再度お願いしました。

色々なお話し合いの中で一時は中止との事でしたが、91歳の平山さんのご厚意で大石で開催することになりました。今回は大石までみんなで行かせていただきました。卒園制作につかう画用紙の大きさの和紙と、葉書四枚を漉きました。寒い中でしたが子どももお母さんも楽しんで下さり、開催して良かったです。帰ってからも「今日の紙漉体験楽しかったです」とのメールをいただき、下見に行った甲斐がありました。

ガンピやコウゾを使った本格的な紙漉体験をさせていただき感謝の一日でした。卒園児のおばあちゃん桑折さんや平山さんに感謝の一日でした。チッチの先生、お母さんお疲れ様でした。ほんといい一日でした!!

 

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT