2月あらどの会開催しました!

2010-02-08
2010年2月8日(月)NPOチッチであらどの会を開始しました。参加者は13名子どもの保育は6名でした。今日はチッチパセージの修了者、草津パセージの修了者、それと2名の新しい方参加でした。

最初に自己紹介をみんなにしていただきました。その後、二十歳の時にどんな子どもになってほしいかを聞いて、パセージのテキストp1を読んで目標の一致をしました。

今日初めて参加された方が事例を出して下さいました。小学2年のお兄ちゃんと、2歳の妹に兄弟げんかにどんな風にすればいいのか?とのことでした。みんなで色々質問しながら、エピソードを聞きました。その後ロールプレイをして、「お母さん仲間かな?」「子どもは能力あるかな」と点検しました。

お兄ちゃんにとって、妹の味方をする母は仲間ではありませんでした。
もう一つの点検は、妹をかばう行動は、妹にとって、「自立する」や「社会と調和する」に向かっているのかの点検もしました。

その後、色々なお母さん役になって代替え案を探しました。「開いた質問」「意見と事実」などパセージのテキストも点検しました。

最後には子どもとお母さんのパーソナルストレングスを探して、紙に書いてプレゼントしました。お母さんはやるべき事を見つけられた様で、明るい顔になっているように私は思いました。(はい、私の意見です)

もう一つは、「自分に自信がなくて子どもにどう言えばいいのか分からない」とのお話でした。先輩お母さんから「色々と体験をして自信つけていく」や「是非、パセージを・(笑)」と言うお話もました。パセージに戻り「課題の分離」や「意見と事実」を読み返し、今出来ることを探しました。

最後に皆さんに「今日のあらどの会で学んだこと」を聞きました。皆さんとても深く学んで下さり有り難かったです。

パセージを受けて子どもとの関係が良くなった事例、「子どもに任せたら、想像以上に子どもが成長していたお話」も聞かせていただき、皆さんから笑顔と拍手がわき起こりました。今回も素敵なあらどの会になりました。
参加して下さった皆さんありがとうございました。

       びわこのいっこさんでした

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT