島根で講演会しました!

2010-09-25

2010/09/25島根県の邑南町で講演会をさせていただきました。

京都から新幹線で広島まで行き、そこから高速バスで一時間ちょっとで瑞穂インターに到着。

バスの中からは、緑がいっぱいの日本の昔の大切な風景を見ました。
稲を干してある姿は今はなかなか見られません。

瑞穂インターにはアドラーの仲間が迎えに来てくださり、邑南町を見渡せる素敵な場所で昼食を食べました。

1時半から3時半まで講演会をしました。
保育士さん学童の方、お母さん、おばあちゃんも参加して下さいました。皆さん最初は静かでしたが、だんだん笑いも増えて、嬉しかったです。(お笑い芸人みたいですね)

今回は小さな子どもから小学生の子どもさんも7名ほど参加してくれていました。2時間の講演会の間みんな大人と一緒の席で静かに聴いてくれていました。中にはお父さんとペアでワークをしてくれる子どもさんもいました。

帰りには子どもさんが「ありがとう」と書いたお手紙をくれました。
さすがアドレリアンジュニアです。感激しました。

もう一つ感激したのが、この地にアドラーが根付いていることです。
10年以上前のパセージ修了者のかたが今も月に一回例会をされているとのこと。島根の皆さんが色々と交流されている姿もすてきだな~と思いました。

今日は岡山宿泊で明日は岡山で講演会です。
明日も楽しみです

       

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT