チッチサマーキャンプ!!

2011-08-06

 2011年8月2日~4日までびわ湖子どもの国でチッチサマーキャンプしました。

参加者は小学生から高校生までが34名、スタッフが13名でした。

この数を見ても手厚いキャンプですね。

11回めの参加者や9回目の参加者もいてくれてとても嬉しいです。

今回はチッチサマーキャンプ体験者のAちゃんがリーダーとして参加してくれて

嬉しかったです。また頼もしい大学生を3人も誘ってくれて助かりました。

一日目は屋台ごっこ、二日目はびわ湖で泳ぎ夜はキャンプワイヤーをしました。

びわ湖での泳ぎは元国体選手2名が、分かりやすく指導してくれます。

またキャンプファイヤーはファイヤーダンスのプロが盛り上げてくれました。ベテランさんも新人さんも精一杯してくれている姿に感動しました。

制作や好評の日記や絵本はチッチの副理事のとこちゃん、小学校の先生でもあります。何事も楽しくしかも深いところがいいですね。

昼のゲーム大会はこれまた小学校の先生が担当してくれました。
穏やかな先生ですが子ども見事に引きつけてきます。

そのほかにも準備から全体を管理してくれるS先生がいてくれて本当に助かっています。

今年も色々なリーダーが色々な力を出してくださり、そのお陰でチッチサマーキャンプができること感謝しています。
今回は若いパワーにも感謝ですね。

初めて参加した小学生のおばあちゃんからも「いいことされていますね。是非来年も宜しく」とお礼をいっぱいいってくだしました。
帰って来たらたくさんのメールをいただいていました。

解散式には以前キャンプに参加した高校生が来てくれて大学生になったらリーダーで来たいと話してくれました。嬉しいですね。

至らないこともいっぱいで反省もいっぱいありますが、大きな怪我もなく
帰ってこれたことに感謝です。

又来年はどんな風なキャンプになるのか楽しみです。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT