3月あらどの会開催しました!

2008-03-04

3月4日(火)10時からNPOチッチであらどの会が開催されました。
滋賀から7名、三重から3名、淡路から1名の11名、保育は5名でした。
パセージ修了者7名、パセージ未受講者3名、初めての方1名の参加者です。
今回も初めての方がいたので、最初に簡単な自己紹介の後、子育ての目標を聞かせていただきました。
その後パセージ1P?Lを読み合わせしました。
「今日はどなたか司会していただけますか?」との声掛けでAさんが司会をしてくださいました。
今日は二つの事例をいただきました。
一つ目の事例のお話をみんなで聞き、スピーチからエピソードを取り出しました。
ロールプレイをして子どもの気持ちを体験した後、子どもの気持ちを聞いていると、思わずヒットするのがあり事例提供のおかあさんの認識反射に思わずみんなに笑いがでました。
その後子どもとお母さんのパーソナルストレングス探していきました。
その後パセージのテキストにも戻り、読み合わせをしました。
もつれた糸を参加者でほぐれていくような感じに思えました。
最終的のもう一度ロールプレイをして、お母さん役をしていただきましたが、先程より子どもがしっかり「お母さんは仲間だ」と思い、将来「自立」し「社会と調和する」目標の方向に向ったようでした。
皆さんからは温かい拍手がおこりました。
今日はパセージ修了者の方が司会をしてくださり、とても嬉しかったです。
Aさんお疲れ様でした。応援してくださった皆さん、ありがとう!!
あらど会の終了後、時間のある方で琵琶湖の見えるレストランでお食事をしました。
遠くから来てくださった皆さん、ありがとうございました。
これを読んでいる皆さん、誰でも参加できる会ですの是非来てくださいね。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT