チッチ12期生卒園式!!

2008-03-20

 2008年3月19日(水)チッチキンダーガーデンにて、チッチ12期生の卒業式が執り行なわれました。
4歳児1名、3歳児7名、2歳児4名、みんなで12名が無事卒園・修了しました。
今年は兄弟がチッチにきていた子どもたちもいて、小さな時からみさせていただいている子どもさんもいました。
また、いっこさんの講演会をお母さんが聴いてくださり、是非チッチにと来てくださった方、またHPをみて遠くから来てくださった方等いろいろな形での出会いがありました。
卒園式当日、玄関には卒園生のお母さんが前日に入れに来てくださったきれいな花が子どもたちを出迎えてくれました。お花の前で親子で写真を撮りました。その後二階に上がり式がが始まりました。
「チッチリーダー」のいっこさんからのお話、遠いところ送り迎えしてくださったお父さんやお母さんへの感謝で胸が熱くなりました。その後、卒園証書を渡しました。一人一人に書いたメッセージを読んでいきました。
4月にきたときは、まだまだあかちゃんだった園児が今はすっかりお兄ちゃんになっていたり、泣いて登園していた
子どもが今は笑顔いっぱいでチッチを楽しみに喜んできてくれていることなど・・・読んでいると又々胸が熱くなりました。
チッチからのプレゼントは、一年間のアルバムです。一人一人の写真は一年間に軽く100枚は超えています。
それを子どもたちが書いた絵をアルバムの表紙にして、先生がはって仕上げました。
二つ目は、作品集です。村治先生とえのぐで書いた絵や紙版画、またふだんの制作を一冊に作りました。
三つ目は、村治先生と作った紙版画を額に入れてプレゼントしました。紙版画に使った紙は自分たちで漉いた和紙です。最後は、子どもたちが書いた絵のはいったコップです。お父さんお母さんにプレゼントしました。
あっ、まだプレゼントがありました。子どもたちお待ちかねのケーキです。卵がだめなお子さんのケーキは先生が作り、除去食が多い子どもさんは、お母さんが作ってきてくださいました。ケーキひとつでも、一人一人をみんなで大切にしてきた一年間をおもいだし、嬉しくなりました。
今年は入園式からお父さんの参加も多く、お泊まり会もたくさんのお父さんが参加してくださいました。
なにより嬉しいのは、チッチ生のお父さんと、お母さんがとても仲良くなり、園外でも交流してくださっていることです。チッチの目的の一つである「親同士の交流」はしっかり達成されたと思います。
「子どもの二十歳のお祝いがしたい」という思いでチッチをさせていただいています。
どうか、幼稚園へいっても、チッチを「心のふるさと」と思って嬉しいとき、困ったとき来てくださると嬉しいです。
一年間、または二年間、チッチに来てくださり、今日無事卒園・修了式を迎えたこと、またお世話になった皆さんに心からお礼を申しあげます。 本当にありがとうございました!!
               チッチリーダー  山口育子

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT