2月, 2008年

読売新聞が取材に来て下さいました!!

2008-02-27

今日は読売新聞の方がいっこさんの本とチッチの取材に来て下さいました。
「いっこさんのにこにこ子育て」を読んできてくださり、色々と質問してくださいました。
どんな風にまとめて下さるか楽しみです。
9時半からは「チッチママの会」10時?11時は「新聞取材」
11時からはチッチ見学の方の説明会でした。
予定がいっぱいで、チッチママの会のお母さんとゆっくりお話できなかったのが残念でしが
有意義な一日でした。
お昼からはチッチの先生のお勉強会です。
最初は、いっこさんから今後のNPOチッチの展望について、
その後はチッチの事例検討会でした。
卒園まであと少しになった子ども達との時間を大切にすごすために、今私達に出来ること!!それぞれが出来るお仕事を確認しました。
先生方が自ら進んで出来ることを見つけて下さってお仕事してくださるのがとても嬉しいです。

村治先生と紙版画しました!!

2008-02-22

 2008年2月20日(水)三ノ宮から村治先生が来て下さいました。
まずは2歳児さんからはじめました。一学期はテーブルに乗ってお部屋を走り回っていた子どもが今回は
ちゃんと座って先生の話をしっかり笑顔で聞いていましたよ。はさみで形を切り目や鼻をのりでつけてその後
インクをつけます。インクをつけた紙に11月に自分で漉いた和紙に版画しました。みんな大喜びで仕上げました。その後に3歳児4歳児さんです。先生とのやりとりも積極的で笑いいっぱいで楽しそうです。製作に入ってもそれぞれが思いのものを作っていきました。版画をめくる時のキラキラした目はステキでしたね。
作品を持って村治先生と記念撮影しました。心がゆったりと、あったか?くなる一日でした。

あらどの会開始しました!!

2008-02-19

 2008年2月19日(火)チッチキンダーガーデンであらどの会を開催しました。
今日は兵庫・大阪・滋賀県から13名が参加してくださいました。
保育は5名の子どもが参加し、保育士さんと楽しく遊んで待っていてくれました。
パセージ修了者、あらど会の常連さん、今日初参加1名の多彩なメンバーさんの参加でした。
自己紹介のあと[将来どんな子になって欲しいか」目標の一致をしてからスタートしました。
事例は2つだしてくださり、みんなでお話をきき、ロールプレイをしました。
事例を出してくださった方々のいいとこ探しや、ターゲットさんのいいとこ探しをして、事例を出した方の考え方についても話し合い、代替案を探していきました。
最後はみんな笑顔で帰っていかれるのが嬉しかったです。

白鳥と出会ってきました!!

2008-02-13

 2008年2月13日(水)草津に白鳥を見に行きました。
今回はセブン-イレブンみどりの基金さんのご支援のお陰で、大型バスで地域の皆さんにもお声をかけて
白鳥の観察会を開催しました。
今日は朝から大雪でしたが、真っ白な景色のなかで、真っ白な白鳥に出会いました。
ユリカモメさんもたくさんやってきて、子どもの手からえさを食べたりと、仲良く遊びました。
帰りには[水環境博物館」によって琵琶湖の水環境について学びました。
来年も白鳥さんが来てくれるように、琵琶湖の環境を守っていきたいと親子で再確認できた
一日でした。

シロフォンたたかせていただきました!!

2008-02-06

 2008年2月6日(水)10時から、りみ先生がきてくださり、シロフォンで色々な曲を聞かせていただきました。
その後、子ども達は一人一人敲かせて頂きました。みんなとっても積極的で何度も何度も前に出てきて
元気にたたかせていただきました。
今回は見学の保育士さんもいたので最後にりみ先生と一緒にたたかせていただきました。
先生達も今回たたかせていただきました。
最後はりみ先生の演奏を聞かせていただきました。
本当にほっこりと心が和む一日でした。
りみ先生が帰られるときは、子ども達が最後の最後まで「さよなら?」とお別れを惜しんでいましたね。
りみ先生ありがとう!!

和歌山にて講演会しました!

2008-02-06

 2008年2月3日【日】和歌山市でアドラーの仲間に呼んで頂き講演会をしました。
それぞれのメンバーさんが力を合わせて開催されているのが手に取るように分かりました。
講演会の演題は「いっこさんの楽しい子育て」でした。
29名の若いお母さんと保育士が集まってくださいました。
顔見知りもたくさんいて嬉しかったです。
託児もあり、講演会も和気藹々と進んでいきました。
最後には本のサイン会もしていただき、一人一人とお話できて嬉しかったです。
終了後、7年前開催したパセージの仲間が来てくださり、久しぶりにお話しました。
少しも変わらずに頑張っている姿をみて嬉しくなりました。
その後は、メンバーさんたちとお食事に行きました。さすが和歌山、お刺身が新鮮でしたよ。
ご馳走様でした。
 

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT