6月, 2008年

パフ南草津パセージ終了しました

2008-06-29

 2008年5月17日(土)から始まった南草津での集中パセージが6月28日(土)終了しました。今回は14名が参加して下さいました。保育士さんや子育て中のお母さんや子育ての終わったお母さんなど幅広い参加者でした。神戸・大阪・京都・滋賀などから参加して下してくださいました。終わってからも皆さんが名残惜しそうにお話しされているのが印象的でした。補講で「パフ草津ハッピーあらどの会」「パフ草津あらどの会」の会の方がきてくださり、パセージ終了後の参加を進めて下さっていました。パセージ終了後是非講演会に来て下さいとのお話もいただきました。だんだんとパセージが広がっていくのが楽しみです。

京都の小学校で講演会させていただきました!

2008-06-29

 2008年6月27日(金)7時から京都の七条小学校で講演会をさせていただきました。

チッチの卒園生のお母さんのご紹介で行かせていただきました。保護者の方や地域の方もたくさん参加して下さっていました。私のより先輩の地域の方も多かったのでドキドキしましたが、みなさん笑顔で聞いて下さいました。ワークも校長先生も参加して下いました。

講演会が終わるとNPOチッチのキャンプに参加してくれている子どもが会いに来てくれていました。わあ?こんなところで会えるなんてまた会いに来てくれるなんて嬉しかったです。

帰りにはきれいなお花やおいしいお弁当やお菓子などいっぱいいただいて帰りました。帰りは、チッチの卒園生のかたに家まで厚かましく送っていただきました。

帰ってから夫さんとおいしく料亭のお弁当いただきました。お母さん方の愛をいっぱいいいただき幸せないっこさんでした。

滋賀県虎姫にて講演会でした

2008-06-29

 2008年6月26日(木)10時から滋賀県の虎姫の子育てセンターで講演会をさせていただきました。赤ちゃん連れのお母さんもたくさん参加して下さいました。中には「保育士資格講座」に参加していた人もいてびっくりでした。参加されているときは妊娠中でしたが、今は二人のお母さんです。講演会の後もたくさんご質問をいただきました。みんなとても熱心に聞いて下さいました。

 講演会終了後、滋賀県の役所にてNPOチッチの更新手続きしに行きました。担当の方がとても親切の対応してくださいました。

その後名古屋の義母の病院に向かいました。母は本当は一人部屋が良かったのですが、4人部屋になりました。でも体調的には順調に回復しているからこその4人部屋なので、順調な回復よかったな?と思っています。

たくさんのお仕事こなせて幸せな一日でした!!

チッチパセージ 7回目です!

2008-06-26

 今日チッチでパセージの7回目を開催しました。最初に二人ペアになってもらって一週間に起こった印象的な出来事を話してもらいました。みんな生き生きと楽しそうに話されています。聞く方も見ていても仲間だな?と分かるくらいしっかりと話を聞かれていました。

今日は家族会議を体験しましたが、皆さんそれぞれの子どもになりきって体験して下さいました。来週どれだけの方が、家族会議を体験してきてくださるか楽しみです。

 我が家では息子が小学校3年生から高校生までやっていましたが、とても良かったと思っています。今成人した子どもたちとも仲良くやっているのは、小さいときに失敗しながらも家族会議を続けてきたからだと思います。

今日は初めてパセージで出会った人達が、すっかり仲間になっているのをみてとても嬉しいいっこさんでした。

もうひとつ今日嬉しかったのは、「チッチお泊まり保育」の感想を頼んでいた保護者から、感想をいただいたのですが、チッチへの暖かな思いをいっぱい書いて下さっていてとても感動しました。 内容は今度のチッチ通信で会員さんに送らせていただきますね。どうぞお楽しみに!!

チッチお泊まり会開催しました!

2008-06-19

2008年6月14日?15日びわこ子どもの国でチッチ生とその家族で
お泊まり会を開催しました。

お父さんや兄弟もたくさん参加して下さいました。
集合後スイカ割りや水遊びを楽しみました。
夕飯をみんなで食べた後、夜の会をしました。

参加者の自己紹介の後、全員でバルーンで遊びました。先生のパネルシアターや
腹話術のさんちゃんも来ましたが、みんな喜んでくれました。

子どもたちが寝た後は「チッチあらどのかい」の始まりです。
初めはチッチに入っての感想やご希望などを話していただきました。
たくさんの方から「ありがとう」や「はいわかりました」など丁寧な言葉が
増えたと言っていただきました。きっと先生がモデルになってくださっているのだと
嬉しかったです。

その後は子どもの悩みをみんなで話し合いました。アトピーの子どもの対しての対応や
家であれている子どもの対応、また夫との問題など色々な話が出ました。
お父さんも参加してくださっていたので、貴重な意見もたくさんいただきました。
ご夫婦で参加して下さった方にとっては一つのたたき台になったと思っています。
12時で一度終了をしましたが、終わってみたら3時半はまわっていましたね。

二日目は変わり自転車やトランポリン、万華鏡作りをしました。自由時間に親子で笑顔で遊んでいる姿を見ていて、こちらも嬉しくなりました。

私は12日13日の二日間、義母の入院の為病院で寝泊まりしました。
14日は南草津パセージ集中があったので名古屋6時出発で草津に向かいました。
パセージ終了後、夕飯からお泊まりに参加しました。
私が行くまでは先生達が子どもたちと遊んで下さり、先生達に感謝の一日でした。

いつも元気印のいっこさんでしたが今回はさすがにハードでした。
でも夜のお話会が始まるときに二年目のお母さんが「このお泊まり会が(話し合い)チッチのビッグイベントやもんね」と話して下さるのを聞いてパワーが湧いてきたいっこさんでした。

帰ってから娘から「自分の身体も大切にして下さいね」とのメールが届きました。
赤ちゃんをつれて参加してくれて、家まで送ってくれたりいっぱいサポートしてくれた娘に感謝です。

お仕事で忙しい中来て下さったお父さんに感謝、お父さんは来られなかったけど子どもと力強く参加して下さったお母さん感謝、参加して下さった皆さんに感謝です。

あらどの会開催しました

2008-06-16

 今日6月16日(月)10時からチッチキンダーガーデンであらどの会を開きました。
先週義母が入院したので、「あらどの会」出来るかと心配しましたが無事開催することが出来ました。

今日は草津から9名の方が参加して下さり、初めての方が2名でした。
いつものように「二十歳になった時どんな子どもになって欲しいですか」の質問から始め
パセージのP1ーLを読んで目標の一致をしました。

今日の事例はふたつ、二つとも初めての方が出して下さいました。
みんなで出してくださったお話を丁寧に聞いていき、ロールプレイしました。
初めてのロールプレイで初めは少しとまどわれましたがすぐに慣れてすっかり
体での体験を楽しまれたように思いました。ヒットする代替え案が出たときは、
大きな認識反射もでていました。

二つ目は昨日起こった緊急問題を勇気を出して事例として出して下さいました。
内容は話せませんが、全員がそれぞれの体験を話して下さったり、
またパセージ的解決を考えていきました。あっというまの2時間半でした。

次回は8月18日19日「あらどお泊まり会」びわこ子どもの国にて開催予定です。

NPOチッチ りみ先生と打楽器で遊びました

2008-06-11

 2008年6月11日(水)チッチではりみ先生と打楽器で遊びました。

9時半過ぎに来て下さり、10時前からスタートしました。

持ってきて下さったスネーアードラム(小太鼓)を先生が組み立てているとみんなが集まって来て興味津々でした。

りみ先生がドラムをたたいて下さると目を輝かせていました。

「たきたい人?」「は?い」と子どもたちは元気な声でこたえて順番にピアノの曲にあわせて叩いていきました。

その後、りみ先生が色々な打楽器を持ってきて下さり、ひとつひとつ名前を教えてもらったあと叩かせてもらいました。

一曲終わると「これかしたげる」「これとかえて」と言いながら次々に色々な打楽器を演奏していきました。

終わってみれば一時間半ほど楽しんでいてその集中力には驚きました。

お昼からは、卒園生のお母さんと卒園生や現役のお母さんも参加して下さいました。リズム遊びもしましたが、リズムうちであそべて楽しかったです。最後には色々な楽器を演奏できてみなさん嬉しそうでした。リズムいっぱいの楽しい一日でした。

 

「はぴくる」開催しました!!

2008-06-11

 2008年6月10日(火)はぴくるで、初めての講座を開催しました。

いっこさんの特別講座です。4組の親子とゆったりした時間を過ごしました。

今日は「お父さんへのプレゼント」で木製レターケースに子どもたちの絵を書いて仕上げました。それぞれの年齢のすばらしい作品が出来ました。親子の写真もはがきにしてプレゼントしました。

 自由遊びの中で、それぞれの遊びの大切さをお伝えしましたが、お母さんが感動して下さるのをみて、私も感動しました。やはり、まだまだお母さんにお伝えすることがあるのだと実感した、すばらしい一日でした。

童歌をしたり、集団遊びをしたりする中で「遊びの楽しさ」を楽しんでいただけた様です。

 

しあわせくるくる 「はぴくる」 ステキなスタートになりました!!

だっていっこさんがとっても楽しかったんですもんね!!

 

また是非皆さん来て下さいね!!

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT