7月, 2008年

淡路島で講演会をしました

2008-07-31

 今日は淡路島の一宮(郡家)と言うところで子育講演会をしました。3ヶ月の子どもを連れたお母さんも参加して下さいました。今日の会場は子どもも一緒に講演会をしました。

皆さんとても熱心に聞いて下さり、終わってからも質問にたくさんのかたが残って下さいました。1時半からはじまり終わると4時半でした。

 子育てに困っているお母さんや、感情的な自分をどうすればいいか悩んでいるお母さんが多いようでしたが、お話ししているうちに笑顔になって下さり良かったです。

淡路島での講演会は2回目ですが、追っかけで来てくれたお母さんもいてくださり、嬉しかったです。

滋賀県社会教育委員!!

2008-07-30

 今日、県から社会教育委員に任命されました。滋賀で初会合がありました。皆さんそうそうたるメンバーが集まられていて大変勉強になりました。2時集合で5時まで会合でした。あっという間に時間が過ぎていきました。

その後は懇親会でした。参加率も高く、和気藹々とお話しできました。時間の関係で全員とはお話しできませんでしたが、色々な方とお話しできて良かったです。

皆さん滋賀県を愛し、なんとかよりより社会を作りたいと願っていらっしゃる点は、県の職員も民間、企業の方も変わりないと確信しました。

今後どんな風に進んでいくのか楽しみです。

色々な出会に感謝の一日でした。

北野田パセージ終了しました!

2008-07-23

 2008年7月22日(火)北野田にある保育園さんで開催していたパセージを終了しました。以前にお母さん向けに講演会に行かせていただき、園長先生がパセージを気に入っていただき、保育園にて開催することになりました。

一つの園で保育士さん13名職員さん1名の14名で開催しました。皆さんとても熱心で、ロールプレイもさすが保育士さん、迫力がありましたよ。

年齢が小さなお子さんにもパセージのやり方をチャレンジしてくださり、子どもとの関係改善にしっかり役立てて下さいました。その事例は私にとっても宝ものになりました。

保育園で開催でしたが、自分の子どもねた、夫ねたと話題豊富で、色々な事例で学ぶことが出来ました。14名の参加でしたが皆さん積極的に参加して下さったのが印象的でした。

保育が終わってからのパセージでしたが皆さん熱心に参加して下さり嬉しかったです。皆さん本当にありがとうございました。気さくで明るい園長先生に感謝です。

 

村治先生とお絵かきしました!!

2008-07-03

 2008年7月2日〔水〕村治先生と絵の具でお絵かきをしました。今日は三人のグループに分かれて二階に上がって絵の具遊びをしました。最初は昨年も来ている3人です。村治先生にも慣れていて導入から笑顔で楽しそうにしっかり会話を楽しんでいました。白いクレパスでかいた絵に絵の具をのせて楽しんだり、自由画を楽しみました。三枚目は「いっこ先生を書いてみる?」と言う村治先生の声かけで大きないっこ先生を描いてくれました。しっかりおひげも描いてくれましたね。みんなでお話ししながらとても楽しかったです。

二回目の三人は今年からの子どもたちです。初めての子どもとの導入は時間をかけてくださり、知らない間に村治先生ワールドに見せられた子どもは笑顔になっていました。四つ切りの画用紙にのびのびと書いていきます。「もう一枚かく?」ととても積極的でしたね。

最後のチームはしたで待っていたので描きたくて描きたくてしようがないといった感じで、すぐに描き始めました。えのぐの滑り具合を楽しんでかいていたり、色の違いを楽しんでいる子どもなどそれぞれの楽しみ方をしていました。

村治先生に3人ずつでみていただけるなんて、本当に贅沢な時間でした。その場にいて子どもたちと楽しめたこと私もとても幸せでした。

お昼からは村治先生からお母さんに子どもの作品を見ながら絵についてのお話をしていただきました。お母さんも子どもの絵を楽しんで下さり、また色々な質問もされていました。お母さんに村治先生ワールドを楽しんでいただいたようです。

ほんと楽しい、幸せな一日でした。

チッチパセージ終了しました!!

2008-07-03
5月からNPOチッチで開催したパセージが今日終了しました。
全員がお母さんのグループです。小さなお子さんはチッチで保育しました。

最終回の初めにペアで先週の宿題を話し合ってもらいました。聞き手は今までならった
話を聞くをしっかり使って聞いて下さるようで、話しては表情豊かにとても楽しそうに話されていました。みんなが仲間になっているのが伝わってくるようでした。

5月からは三コース開催しています。

?NPOチッチ〔大津市〕で開催しお母さんが参加して下さいました。保育ありで、小さなお子さんのお母さんや大学生をお持ちのお母さんまで幅広い子どもの年齢で話題も豊富でした。終わった後はみんなでお昼を食べて、交流の輪が広がっていました。

?南草津にて土曜集中で開催し先週終了しました。ここは保育士さんとお母さんの混合です。
和歌山・池田・高槻・色々なところから参加してくださっています。男性の保育士さんも来て下さり盛り上げて下さいました。

?北野田の保育園で開催しています。〔現在進行中〕全員が同じ園の保育士さんです。園長先生も参加して下さっています。子どもさんのいる方は、子どもをターゲットにしていただいていますが、園児をターゲットにしている方も多く色々な事例がでます。園児対象の保育士さんは
年齢が小さくてもしっかり実験して下さり、子どもとの関係もしっかり変わっていているようです。園として問題行動だと思っている子どもに対しても、クラス担任だけで対応するのでなく園全体として安全管理をしながらもパセージを試して下さっています。

パセージは生ものと言いますが三コース開催させていただき本当にそう思います。
一週間に同じ章をすることもありましたが、それぞれのコースごとに味わいがあり
その時々を楽しませていただきました。

反省する点は数々あれど、以前と比べると20秒を安心して?全体を見渡して待てることもできる様になりました。〔小さな進歩を自分で勇気づけています〕

明日、今回チッチのパセージに参加して下さったお母さんの幼稚園で講演会です。
「明日、夫さんが講演会に行くので是非パセージ宣伝して下さいね」と励まされました。
大好きなパセージに大好きな講演会です。笑顔で楽しんできたいと思います。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT