3月, 2009年

チッチ13期卒園式終わりました!

2009-03-19

2009年3月17日(火)チッチキンダーガーデンにて13期生の卒園式が執り行われました。青空が広がる気持ちのよいチッチ晴れになりました。今年も卒園生のお母さんが前日にお花を活けに来て下さり、とても晴れやかな卒園式になりました。

チッチの歌を始めに歌い、その後リーダーいっこさんからのお話です。2歳3歳という人生にとって大切な時期をチッチでお預かりできたことのお礼と、これからはチッチが第二のふるさととして何か困ったときに是非相談に来て欲しいとのお話をしました。

その後、修了書を一人一人へのメッセージ共に読んでいきました。ある男の子の番になり、メッセージを読み上げていると、しくしく泣き出し最後には号泣しました。その姿に先生も保護者ももらい泣きしました。

次は記念品の授与です。一人一人に作った手作りアルバム、子どもの製作帳、子どもの版画をいれた額をプレゼントしました。アルバムを見て一年を振り返ってから、[思い出のアルバム」を歌いました。子ども達は本当にきれいな声で歌ってくれました。

今度は先生から子ども達へプレゼントに「ありがとう、さよなら」を歌いました。いっこさんが歌の中で子ども達の名前を呼びながら握手をしていきますが、4月からの成長を思い思わず涙していました。温かい雰囲気の中無事卒園式が修了しました。その後子ども達一人一人から先生へ花のプレゼントをいただきました。心のこもったお花に先生は感動しておりました。

卒園式修了後、写真撮影、その後、食事をみんなでしました。最後のお食事前の子どものご挨拶はとてもしっかりいえましたし他の子ども達もしっかり聞いていた所にも成長を感じました。みんなで食べる最後のお弁当とてもおいしかったですね。

最後には子ども達からお母さんに「子どもの絵の入のなべ敷き」をプレゼントしました。今度は先生から子ども達へケーキのプレゼントをしました。「チッチにこれたのはお父さんやお母さん始め家族のお陰なのでみんなで少しずつ分けて食べてね」といっこさんからのメッセージと一緒にケーキをプレゼントです。13期最後のチッチの歌をみんなで踊って歌って終わりました。

今日はチッチ卒園生の中学生や先生のお子さんもお手伝いに来てくれました。卒園式終了後くつろいでいる時ふと見ると0歳10代20代30代40代50代もうすぐ60歳までがいました。ほっこりした空間に思わず「これがいっこさんが作りたいチッチ村こんな感じやねん~」と笑顔いっぱいになりました。

この一年たくさんのおじいちゃんやおばあちゃん、地域の皆さんのお世話になりました。そしてNPOチッチを支えてくださっている会員の皆さんにも心から感謝です。この場をお借りして心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT