4月, 2009年

チッチあらどの会開催しました

2009-04-15

2009年4月15日NPOチッチであらどの会を開催しました。参加者は14名、保育は4名でした。草津でパセージを終了したメンバー、京都で終了したメンバー、チッチで受講したメンバーが集まりました。

今日は新しく出会った方も多かったのでいつもよりみなさんおとなしいスタートになりました。いつものように自己紹介、今日の会の目標の一致や進め方も話し合いました。

最初の事例は山口がすることになりました。事例を出して下さる方を募集しましたが、いつもと違いみなさんとても控目でした。そこでペアーになって「最近感情的になったお話」をしていただきました。そしたらそのにぎやかなこと(笑)その後は皆さんリラックスして事例を出して下さり、エピソードを聞いていろいろ質問しました。ロールプレイをするころにはすっかり仲間です。中学1年生のゲームを終わらないという事例をみんなで代替え案を見つけました。

二つ目はAさんが司会をして下さり、6歳の女の子の事例を取り上げました。
Aさんは、落ち着いてテキストの読み合わせもしながら進めていかれました。最後の感想でも言われた方がいましたが、「みんなの協力でもつれた糸をみんなで解きほぐしていく」という感じがしました。最後には「今日の会でどんな事を学ばれましたか?」と最後のまとめもしっかりしてくれました。自助グループがチッチあらどの会の中で一緒に育っていく感じがとても嬉しいいっこさんでした。

                 びわこのいっこさんでした

 

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT