12月, 2009年

2009年ありがとう!!

2009-12-31

後数時間で2009年ともお別れです。

たくさんの皆さんのお蔭で今年も無事に迎えることが出来ました。(感謝)

年末には琵琶湖での野田先生のスピリチュアルワークに行って来ました。新しい年を迎えるに当たり大切なハートをいただいてきました。 (感謝)

昨日は名古屋のお墓にお参りしました。「この一年間お守り下さった事へのお礼」を言ってきました。30日31日、夫と義兄と三人で一緒に愛知県の西浦に泊まりに来ています。

きれいな夕陽や、素晴らしい朝日も見ることが出来ました。
自然の偉大さに感動しました。

伊良湖岬の灯台に行きましたが、とても強い風が吹いてきてここでも自然の力を感じました。
今年あった色々な出来事を吹き飛ばす勢いでした。

来年への覚悟も出来ました。

「NPOチッチは神聖なところ、神様からお預かりした大切なみんなの居場所、みんなの力をお借りして、守っていく」のが私の仕事と肝に命じました。

「いっこさんしか出来ない事を、大きな力に守られながら、みなさんのお力もお借りしながら発揮していきたい」と思っています。

今年も色々な方の支えによってここまで来ました。
本当にありがとうございました。

お出会い出来た皆さんに、心からお礼を申し上げます。

 

米原小学校で講演会しました!

2009-12-10

2009年12月10日(木)10時50分から12時05分までお母さんを対象にお話しました。

「生きる力を育てる」の演題でお話ししました。「生きる力ってどんな事だと思いますか」の質問に「幸せと感じたり、楽しいと感じられる事」とか「人の話を聴いたり困ったとき相談できる事」など素敵な意見を出して下さいました。

皆さんとても熱心に聞いて下さり、アンケートにもとても丁寧に書いて下さいました。校長先生も講演会を一緒に聞いて下さり、昼食もご一緒して下さいました。アドラー心理学にも興味を示して下さり色々とお話ししました。素敵な小学校にお話に行けて嬉しかったです。

新しいブログ!!

2009-12-07

このブログはむか~し、娘婿が私のお誕生日に作ってくれたブログです。

NPO チッチで書いていた、チッチブログの中の講演会などはこちらに引っ越して方がいいのでは・・・との事でこれからこちらに書いていこうと思います。

どうか皆さんも気楽に覗いてくだされば嬉しいです。そのうちに書き込みが出来る様になりますのでお楽しみにね!!

12月の「あらどの会」のお知らせ

2009-12-06

12月の『あらどの会の』お知らせ

今年最終回のあらどの会を開催します。

日時   2009年12月8日(火)

場所   NPOチッチ  (JR 雄琴温泉下車 バスにて「このみ公園」下車徒歩一分

会費   600円

保育   あります! 要申し込み 1時間500円

講演会しました!!

2009-12-06

2009年12月3日(木)大阪松原保育所、4日(金)崇仁保育園、5日(土)大津生協で講演をさせていただきました。

松原保育所は大阪なのでしっかり大阪弁でお話ししてきました。あ~思い切り大阪弁で話しました。みんなもしっかりのりよく笑って下さいました。終わった後個人的に相談もこられました。

崇仁保育園は一時間だったので新幹線でお話ししてきました。保育士さんも一緒に聞いて下さいました。お父さんも赤ちゃんを抱きながらきいてくださって嬉しかったです。

大津生協さんは朝は食についての実験のお手伝い、昼からが講演会でした。朝のお話は「食の安全・安心・安定・安価・」について、生協の方がお話しされました。地産地消のお話やお米の大切さのお話でとても勉強になりました。昼からの講演会は少人数でしたが皆さん熱心に聞いて下さいました。質問もたくさん出ましたし、最後は残っての相談もありました。個人的にはチッチの卒園生もたくさん来てくださり、久しぶりに卒園生にも会えて嬉しかったです。

三日間連続の講演会でしたが色々なところでお話しできて良かったです。同じレジメでも違う話になるのが楽しいところですね。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT