2月, 2010年

3月あらどの会

2010-02-27

 **3月あらどの会** 

あらどの会のお知らせです。

子育てや対人関係で「あらどうしよう?」と思ったかたは是非参加して下さいね。

*日時 3月 9日(火)・・・NPOチッチ10時~12時

*場所  *NPOチッチ  (JR 雄琴温泉下車 バスにて「このみ公園」下車徒歩一分)

 *会費   600円

 

連絡先 NPOチッチ 077-573-1099 山口 (090-4307-2844)

栗東の児童館で講演会しました

2010-02-27

 2010年2月25日、栗東の大宝児童館で講演会をさせていただきました。

参加者は、大人80人、子ども50人、合計130人でした!!
 
滋賀のアドラーの仲間が企画してくださり、ひと月のあいだにポスター掲示と口コミで参加者を募ってくれました。
 
20~30名ぐらいで・・・と初め言っていたのに、皆さんの口コミの力に感激しました。
 
皆さん熱心に聞いて下さり、講演会終了後も、たくさんの質問をいただき有り難かったです。
 

2月あらどの会開催しました!

2010-02-08
2010年2月8日(月)NPOチッチであらどの会を開始しました。参加者は13名子どもの保育は6名でした。今日はチッチパセージの修了者、草津パセージの修了者、それと2名の新しい方参加でした。

最初に自己紹介をみんなにしていただきました。その後、二十歳の時にどんな子どもになってほしいかを聞いて、パセージのテキストp1を読んで目標の一致をしました。

今日初めて参加された方が事例を出して下さいました。小学2年のお兄ちゃんと、2歳の妹に兄弟げんかにどんな風にすればいいのか?とのことでした。みんなで色々質問しながら、エピソードを聞きました。その後ロールプレイをして、「お母さん仲間かな?」「子どもは能力あるかな」と点検しました。

お兄ちゃんにとって、妹の味方をする母は仲間ではありませんでした。
もう一つの点検は、妹をかばう行動は、妹にとって、「自立する」や「社会と調和する」に向かっているのかの点検もしました。

その後、色々なお母さん役になって代替え案を探しました。「開いた質問」「意見と事実」などパセージのテキストも点検しました。

最後には子どもとお母さんのパーソナルストレングスを探して、紙に書いてプレゼントしました。お母さんはやるべき事を見つけられた様で、明るい顔になっているように私は思いました。(はい、私の意見です)

もう一つは、「自分に自信がなくて子どもにどう言えばいいのか分からない」とのお話でした。先輩お母さんから「色々と体験をして自信つけていく」や「是非、パセージを・(笑)」と言うお話もました。パセージに戻り「課題の分離」や「意見と事実」を読み返し、今出来ることを探しました。

最後に皆さんに「今日のあらどの会で学んだこと」を聞きました。皆さんとても深く学んで下さり有り難かったです。

パセージを受けて子どもとの関係が良くなった事例、「子どもに任せたら、想像以上に子どもが成長していたお話」も聞かせていただき、皆さんから笑顔と拍手がわき起こりました。今回も素敵なあらどの会になりました。
参加して下さった皆さんありがとうございました。

       びわこのいっこさんでした

本格的紙漉体験しました!!

2010-02-06

2010年2月5日(金)大津市大石で紙漉をさせていただきました。初めは卒園生のおばあちゃんのところでさせていただいていましたが、最近は園にきてしていただいていました。昨年は指導者の平山さんのご病気で残念ながら開催出来ませんでした。今回はお母様からのどうしてもやりたいというご希望で再度お願いしました。

色々なお話し合いの中で一時は中止との事でしたが、91歳の平山さんのご厚意で大石で開催することになりました。今回は大石までみんなで行かせていただきました。卒園制作につかう画用紙の大きさの和紙と、葉書四枚を漉きました。寒い中でしたが子どももお母さんも楽しんで下さり、開催して良かったです。帰ってからも「今日の紙漉体験楽しかったです」とのメールをいただき、下見に行った甲斐がありました。

ガンピやコウゾを使った本格的な紙漉体験をさせていただき感謝の一日でした。卒園児のおばあちゃん桑折さんや平山さんに感謝の一日でした。チッチの先生、お母さんお疲れ様でした。ほんといい一日でした!!

 

高槻の「ぱれっと」スタッフ養成講座しました!

2010-02-04

2010年2月4日(木)9時45分から13時30分まで「ぱれっと」スタッフ対象に養成講座してきました。「子どもの関わり方の第一歩」と「安全管理」についてお話しました。

皆さんとても熱心に聞いて下さいました。7ヵ月の赤ちゃんも参加してくれました。働く人を応援する「ぱれっと」さんでお話出来て嬉しかったです。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT