6月, 2010年

広島で講演会させていただきました!

2010-06-27

 2010年6月27日(日)広島市南区にて金光教西中国教区「やつなみレディース」発足記念講演会ふれあいの集いで講演会をさせていただきました。
『神様からのおくりもの』の演題で「信心」「子どもを育てる」「命」の三部でお話しさせていただきました。一時間半でしたが皆さんとても熱心に聞いて下さり、最後は皆さんの涙に反応して私もウルウルしてしまいました。

講演の後は記念懇親交流会があり、アトラクション 味香知子さん(藤原歌劇団正会員)の歌を聞かせていただきました。素晴らしい歌声に感動しました。

終わってから、女性の役員さん達と「広島焼き」を食べに行きました。とっても美味しかったです。教師も信者さんも一体になっての集い楽しませていただきました。

講演会の後、「今日来て良かったです。」と、手をずーっとにぎってくださったご婦人がいらっしゃいました。自分の子どもさんのつらいお話もして下さいました。最後に「お嫁さんと仲良くしていこうと思います」と言って下さり、ぎゅっとっと手を握って下さいました。

「今日こさせていただいてよかったな~」と呼んで下さった事、呼んで下さるまでにお世話になった皆様に心から感謝します。

今年は福山(終了)・広島(終了)岡山・鳥取と中国地方に縁があるようです。

お世話になった皆さんに感謝です。
 

滋賀の保育士さんに講演会しました

2010-06-17

2010年6月17日(木)滋賀県保育協議会主催の保育士さんへの講演会をしました。『勇気づけの保育」の演題で講演会しました。150名の保育士さんにお話しさせていただきました。何名かの人は顔見知りで何回かお話を聞いて下さっている方もいて、安心してお話出来ました。

休憩を入れて下さいとのことでいれましたが、皆さんとお話出来る機会があって嬉しかったです。親子教育プログラム「パセージ」にも関心をしまして下さった方がたくさんいてくださいました。

いっこさんの本にも興味を持って下さってありがとうございました。講演会ではお話出来できなかったのでここに書いておきますね。本屋さんでも注文できます。9月には『ままとばぁばの仲良し子育て』の本が出る予定です。楽しみにしていて下さいね。

皆さんは明日も研修ですね。頑張って下さいね。

*アドラー心理学に学ぶ いっこさんの楽しい子育て      山口 育子 著 三学出版 1000円

*アドラー心理学に学ぶ いっこさんのにこにこ子育て     山口 育子 著三学出版  1000円

アドラー心理学に学ぶ いっこさんのわくわく子育て Q&A  山口 育子 著三学出版  1000円

ご注文

最寄の書店でお買い求めください。
また、インターネットでのご注文は下のリンク(amazon)からどうぞ。
アドラー心理学に学ぶ いっこさんのたのしい子育て (ei Book)

     びわこのいっこさんでした

 

神奈川県で講演会しました

2010-06-05

2010年6月5日(土)神奈川県の辻堂で子育て講演会をさせていただきました。1歳から3歳半ぐらいのお子さんを持つお母さんお父さんにお話しました。今日はお父さんの参加もあって嬉しかったです。

子ども達は保育をしてもらっての講演会だったのでお母さんも集中して聴いて下さいました。帰りには色々な相談もして下さり嬉しかったです。

アンケートを帰りに見せていただきました。私的には、もっと今の年齢の事もお話したかった・・・と反省しておりますが、皆さん、楽しかったとか、具体的に良かった点を、たくさん書いて下さり感激しました。

本当にありがとうございました。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT