7月, 2010年

チッチのお泊まりしました!!

2010-07-27

2010年7月27日チッチの現役メンバーで、びわ湖の子どもの国へお泊まりに行きました。チッチの仲間が仲良くなるのが目的です。スイカ割り、水遊び、スパーボウル遊び、お部屋では、カプラ、リブロックで遊びました。その後はお風呂、夕食になりました。お休みの会には腹話術のさんちゃんもきてくれましたね。

子どもを寝かせた後は9時半から「あらどの会」の開始です。お父さんも仕事を終えてから来て下ってとても嬉しかったです。みんなで自己紹介をしました後、子育てについてお話あいました。お父さんも子どもになって盛り上がりました。事例を出して下さったおかあさん、ロールプレイをして下さったお父様に感謝です。ふと気がつくと2時半を回っていましたね。その後もまだ皆さんに話したらないようで、しばらくお話していまいました。

二日目は世界でひとつのうちわを作りましたね。研修室でAさん指導でベビーマッサージを楽しみました。そのご新聞でじゃんけんゲーム燃しましたね。お父さんに肩車してもらった時の子どもの嬉しそうな顔。こちらまで笑顔になりました。最後はみんなでチッチの歌を歌って解散しました。ご協力下さった皆さん、本当にありがとうございました。

チッチ15期生、1学期が終了しました!

2010-07-18

2010年7月16日(金)無事一学期が終わりました。

今日はお母さんも来て下さり、チッチの掃除をして下さいました。お部屋も庭もとてもきれいになりました。

子ども達はいつもの遊ばせていただている公園を掃除しました。昨日までの雨のお陰で子どもでも根っこごときれいにぬけました。一学期間の感謝を込めてきれいにさせていただきました。

今日はH君のお誕生日もしました。2歳から来ているH君すっかりお兄ちゃんになって4歳のお誕生日みんなでお祝いしました。

不手際なことも多かったですがお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんのお力も借りて無事一学期が終えられたこと心から感謝しています。

チッチを応援して下さっている皆さん、ありがとうございました。(感謝)

りみ先生と楽器遊びしました

2010-07-15

今日はチッチにマリンバ奏者のりみ先生が来てくださいました。今日は打楽器をいっぱい持ってきてくださいました。ドラム、スレーベル、カウベル、アゴゴベル、ささら、ウッドブロック、マラカス、トライアングル、タンブリン等々です。 りみ先生がドラムを組み立てているとみんなが集まってきました。いつも元気な子どもも、「じーっ」と集中して見ていました。 先生の演奏の後、「たたいてみたい人?」「は~い」と言うことで順番にたたいていきました。みんなそれぞれの表情でたたいてくれました。 そんな中、すぐにはたたきには行かない子どももいます。 「いっこせんせい、たたきたいから一緒に行ってくれる」と誘うと「うん」と手を繋いで行きました。ドラムの前にくると突然変身で、笑顔で一人で堂々とたたいていました。 ドラムにあわせてリトミックもしました。 りみ先生とすっかり仲良くなって、お友達と楽しくドラムをたたきに行く姿もみられました。昼食も「一緒に食べて」とお願いして楽しく食べました。 りみ先生のお陰で幸せな一日でした。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT