9月, 2010年

岡山で講演会しました!

2010-09-26

2010年9月26日岡山で講演会をしました。早くからの準備でたくさんの宣伝をしてくださり70名数名の参加者でした。

若いお母さんからおばあちゃん、ご夫婦での参加者もいてくださいました。

1時半から3時半まで講演会10分休憩の後20分の質問タイムでした。ご夫婦で参加の夫さんからのご質問でした。

講演会終了後、お話タイムがありました。長い講演会の後なのにたくさんのかたが残って質問をしてくださいました。

皆さんが輪になって質問の開始です。お姑さんとの関係、田舎でのつきあい方、食べない子どもへの対応、発達障害の子どもへの対応、双子ちゃんへの対応、短い時間でしたが色々な質問が出ました。

皆さんが短い時間で何を学ばれてかと言うと、悩みは自分一人ではないと言うことです。みんな悩みがあり、それぞれのお母さんが頑張っているいる事が感じられたようです。初めての皆さんが終わった後も仲良く話されている姿を見て嬉しくなりました。

こんな縁を作ってくださったスタッフの皆さんに心から感謝致します。
有り難うございました。本当に楽しい一日でした。

島根で講演会しました!

2010-09-25

2010/09/25島根県の邑南町で講演会をさせていただきました。

京都から新幹線で広島まで行き、そこから高速バスで一時間ちょっとで瑞穂インターに到着。

バスの中からは、緑がいっぱいの日本の昔の大切な風景を見ました。
稲を干してある姿は今はなかなか見られません。

瑞穂インターにはアドラーの仲間が迎えに来てくださり、邑南町を見渡せる素敵な場所で昼食を食べました。

1時半から3時半まで講演会をしました。
保育士さん学童の方、お母さん、おばあちゃんも参加して下さいました。皆さん最初は静かでしたが、だんだん笑いも増えて、嬉しかったです。(お笑い芸人みたいですね)

今回は小さな子どもから小学生の子どもさんも7名ほど参加してくれていました。2時間の講演会の間みんな大人と一緒の席で静かに聴いてくれていました。中にはお父さんとペアでワークをしてくれる子どもさんもいました。

帰りには子どもさんが「ありがとう」と書いたお手紙をくれました。
さすがアドレリアンジュニアです。感激しました。

もう一つ感激したのが、この地にアドラーが根付いていることです。
10年以上前のパセージ修了者のかたが今も月に一回例会をされているとのこと。島根の皆さんが色々と交流されている姿もすてきだな~と思いました。

今日は岡山宿泊で明日は岡山で講演会です。
明日も楽しみです

       

稲刈りしました!!

2010-09-23

 2010年9月23日(水)晴天のもと稲刈りをしました。チッチ生、お母さんお父さんおじいちゃん、グループホームのおばあちゃんのも来てくださいました。

子どもは田植えの時の苗が大きくなった事に驚いている子どももいました。一粒とって自分で皮をむいてもらい一粒のお米の大切さを体験しました。

その後永井さんのご厚意で、コンバインに乗せていただきました。刈り取ったお米がコンバインから車に移動するのも見せていただきました。そのお米を乾燥するお話を聴いて、お母さんからもどんなに手間暇かかるのかを実感されたようです。

鎌で稲かりもチャレンジしました。昨年からきている子どもは、手つきも良かったですね。自分たちで刈ったお米でおにぎりを作って食べるのが楽しみです。

お誕生日ありがとう!!

2010-09-23

 9月21日58歳のお誕生日でした。

この日は栗東でパセージをしていました。

パセージが終わったら皆さんからのサプライズ!!
綺麗なお花をいただきました。真ん中には大きなゆりが周りには
バラが並んでいます。思いがけなかったのでとても嬉しかったです。

夜は我が家でお誕生日。息子からはシャンパンを娘からは 可愛い鞄と熊さんをいただきました。孫も一緒にケーキを食べてお祝いをしました。3歳の孫がみんなの写真を撮ってくれましたが、とっても上手にとれていて嬉しかったです。

生まれた時を一月とすると、58歳は9月の火曜日です。
まだまだ出来ることがあると言い聞かせています。

ここまで生かさせていただいたお礼にしっかりお礼の働きを
させていただきたいと思っています。

     びわこのいっこさんでした

函館に来ています!

2010-09-04

2010年9月3日函館に来ています。
4日はえんどうマタニティクリニックで5日ははるこどもクリニックで講演会をさせていただきます。飛行機からは富士山もとても綺麗に見えました。

チッチ2学期始まりました!!

2010-09-02

2010年9月1日からチッチ15期生の
2学期が始まりました。久しぶりにあう子ども達は一回り大きくなっていました。
初日からでしたがあまりに暑いのでプールにしました。みんな喜んで入っていましたね。2階では「ママの会」をしました。久しぶりだったので夏休みの子どもの様子を聞かせていただきました。みんなそれぞれになる休みを楽しんでいましたね。
2学期も稲刈り、芋ほり、いっぱい体験があるので楽しみですね。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT