11月, 2010年

村治先生と箱あそび!!

2010-11-23

2010年11月17日(水)村治先生の箱遊の日でした 。
子ども達の目線にたった導入に先生も学ばせていただきました。 子ども達の集中力にも感心しました 。
お昼からはお母さんのお勉強会でした 。絵画の色々な質問もでて勉強になりました。

3時からは卒園生の絵画教室でした。 久しぶりの子どもも参加し素晴らしいクリスマスカード作りました 。遠方から来てくれて感謝です。久しぶりに会えてお母さんともお話できて嬉しかったです。

京都と高槻で講演会しました。

2010-11-23

11月18日、今日は朝は京都の子育て支援でお話させていただきました 夕方は高槻の青少年センターで講演会でした 色々な年代の方々が聞いて下さいました 感謝です

熊本天草でパセージ開催です

2010-11-23

11月14日熊本の天草でツインでパセージをしました あらどの会に参加してくださっている方も沢山おられたので思いの外スムーズにいきました 又この地にパセージが根付きますようにと願っています

草津講演会させていただきました!

2010-11-12

2010年11月12日(金)6時半~8時まで草津学区子ども輝き人権教育推進会議・生活部会研修会の講演会に講師としていかせていただきました。草津中学校区の保育所・幼稚園・小学校・中学校の職員の方が参加して下さいました。 講演会場に着いたら、社会教育委員でご一緒させていただいている小学校の校長先生が一番前の席にいらっしゃるではありませんか?後で聞けばこの会議の会長さんとのこと、びっくりしました。

中学校の先生もいらっしゃるのでドキドキのスタートでしたが、皆さんとても熱心に聞いて下さり有り難かったです。ワークも皆さん楽しんで下さり嬉しかったです。

講演会が終わってから、講演会のお誘いもたくさんいただき有り難かったです。今日は4時半まで保育に入って、園見学者説明会、保護者懇談会が終わってから急いで講演会に向かうというハードな一日でしたが、有意義な一日でした。 

コスモスまつり

2010-11-10

今日は南滋賀の里ディーサービス・グループホームの「コスモスまつり」に呼んでいただきました。庭でとれた小芋で芋汁を作ってくださりいただきました。かやくご飯のおにぎり、たこ焼きもいただきました。お昼からはおばあちゃんのお部屋で「コスモス祭り」の始まりです。子ども達が「大きなかぶ」の劇をしました。子どものかわいい台詞や動作におばあちゃん達は目を細めて下さいました。いもの歌・トンボのめがね・手をたたきましょうの歌も一緒に歌いました。帰りにはお菓子やお土産もいただいて帰りました。おばあちゃんとカプラでも遊んで本当に楽しい一日でした。
スタッフの皆さんにも心から感謝です。

崇仁保育園(京都)で講演会しました

2010-11-02

2010年11月2日(火)京都駅すぐにある崇仁保育園で講演会しました。
4時45分から一時間でしたが、新しいレジメでお話しました。
後で先生か根っこの話が分かりやすかったと言っていただきました。
がみがみママは農薬で悪い菌をやっつけるけれども、いい菌もやっつけてしまう。
あまあまママは肥料のやり過ぎで寝腐れしてしまう。
チッチママ(にこにこママ)は大きな大地で太陽や雨をもらって根っこがどんどん大地に広がっていきます。

ママ~ママとママ病はどうしたらいいですか?との質問がありましたが、ママ~っていってくれてそれをしっかり受け止めていると大地に根っこが広がっていきます。

根っこが大きく広がれば子どもはしっかり自立して社会と調和して、大きく成長していきます。とお話ました。

栗東パセージ終了しました

2010-11-01

栗東パセージ終了しました。

メンバーさんは七名でしたが、単発参加の方も沢山きてくださり
賑やかなパセージになりました。

お子さんの年齢も1歳児さんから30歳過ぎのお子さんまで幅広くターゲットさんも
お子さんや夫さんまで色々でした。

自助グループ(あらどハッピータイム)のメンバーさんのご協力で同室で保育もしましたが、
子どもたちも楽しんでくれました。

今日は先週の宿題の家族会議のお話をしてもらいました。

メンバーさん七名のうち六名の方がチャレンジしてくださいました。

しかもこれからも続けて行きたいと言って下さり嬉しかってです。

皆さんとは、次回あらどの会で合うことを約束して別れました。

みんなのお陰で開催できたパセージに感謝です。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT