2月, 2011年

「楽育わーく」しました!

2011-02-23

今日NPOチッチで【楽育ワーク】しました。参加者は5名でした。初めて来てくださる方、チッチ卒園生の母、あらどの会の参加者など色々な方でした。年齢も1歳から中学生まで幅広かったですが
それぞれの年齢に沿ったお話しになりました。

楽育ワークは5歳までのお子さんを対象にしていますが、話の持って行きようで中学生の母にも活かせることが分かって嬉しかったです。

成長していく楽育わーくでした

福井でチッチメソッド・子ども編しました

2011-02-16

2011年2月16日今日は福井で楽しい子育てのワークをしました。
チッチメソッド子ども編です。みんな楽しく受けて下さり嬉しかったです。

子育て中の方が楽しく子育てをして下さることを願ってチッチメソッド子ども編を作りました。今日は中学生や子育てを終わった方も来てくださっていましたが、それぞれの学びをして下さったようです。

3月9日3章4章をします。次回も楽しみです。

チッチでのチッチメソッド自分編終わりました

2011-02-16

2011年2月16日 (水)
 2011年1月18日・2月1日・2月8日・2月15日と4回で行ったチッチメソッド自分編が「修了しました。今日は8名の方が参加してくれました。あなたにとって幸せとはなんですか?など一人一人のお話を聴いていきました。色々な考え方がありとても興味深かったです。最後には「自分のいいところ探し」をしました。自分で見つけた後みんなからも自分の気づかない、いいところを見つけてもらいました。何回かやっている人もいましたが、「すご~く勇気づけられる」と皆さん笑顔でした。

今回は初めてのチッチメソッド自分編でしたが、わくわくしながら、本当に楽しくさせていただきました。参加してくださった皆さんに心から 感謝です。今日はびわ湖が目の前のお家でさせていただき皆さんもゆったりしたようでした。Sさんおいしいコーヒーも有り難うございました。        

チッチにりみ先生が来てくださいました!

2011-02-16

 2011年2月10日りみ先生が来てくださいました。今日はスネアードラムとシンバルを持ってきてくださいました。ドラムを組み立てている時から興味ありそうに寄ってきました。今日はドラムとシンバルが並びドラマーになった気分です。一人一人たたきました。その後は楽器当てクイズです。スノーベル・アゴゴベル・テンプルブロック・カウベル等先生と一緒に当てていきました。その後は全員で合奏です。最初は恥ずかしがっていた子どもが最後までりみ先生と合奏する場面もあり先生達も満面の笑みでした。いっぱい持ってきてくださり、素敵な音色を聴かせてくださったりみ先生に心から感謝しております。

高槻プチぱれっとスタッフ養成講座しました

2011-02-06

2011年2月5日(土)10時から13時30分まで「生きる力を育む保育士」お話しました。現在スタッフになっているかたこれからなる方にお話しましたが皆さんとっても熱心でした。

アドラー心理学にもとづくお話しをしましたが、皆さんとても興味を示して下さいました。お昼休みはみんなで輪になって食事をしましたが、自分の子どもの相談など皆さんとても熱心でした。昼からは安全管理についてお話しました。

終わってから是非パセージを受けたいと言って下さる方が数人いて、とても嬉しかったです。皆さんとても熱心で素敵な方でした。子ども達と素敵な時間をつくってくださりそうです。呼んで下さったゆかりさんにも感謝です。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT