3月, 2011年

チッチ開村式行いました!!

2011-03-28

2011年3月27日NPOチッチで「チッチ村」開村式を開催しました。
北海道、九州、四国、奈良、大阪、滋賀、和歌山、京都からたくさんの方が参加して下さいました。

10時半から、2階のお部屋で開会式が始まりました。
最初に今回の大地震での被害者の方に黙祷させていただきました。
次にいっこさんから「ちっち村」への熱い思いを語りました。
その後、「ちっち村」仲間の紹介をしました。
皆さん、いっこさんへの熱い思いを語って下さり
とても嬉しかったです。
参加者の皆さんのご紹介もさせていただきました。

その後は記念写真、お食事&おしゃべり会でした。
朝早くチッチの有志のお母さん、お父さんが手作りをして下さいました。
チキンダッグ、唐揚げ、サラダ、焼き鳥、温野菜、手作りパン、デザート、ケーキ等々たくさんのお料理つくって下さいました。
まるでホテルのバイキングの様でした。

参加者の皆さんからも差し入れを又、今回参加されない方からも電報始め
美味しい品々いただきました。感謝!!
皆さん美味しい美味しいとたくさん食べて下さいました。

チッチメソッド自分編開催しました!

2011-03-21

2011年3月20日(日)10時からNPOチッチで開催しました。

5名の参加者でした。三重県の遠方からも来てくださいました。

子育ても一段落した方が今自分を見つめて見たかったとと参加して下さった方もいます。

受講後皆さん今日受けられて良かったと言って下さり

とても嬉しかったです。

楽育ワークもしましたが、参加した保育士さんからも色々な意見を

いただきました。漫画入りで分かりやすいとのご意見もいただきました。

また色々なところで出来るのが楽しみです。

**チッチメソッド自分編 3月開催要項**

2011-03-18

**チッチメソッド自分編 開催要項**

日時 2011年3月20日(日)10時開始

場所 チッチキンダーガーデン (JRおごと温泉下車 バスにて木の実公園前下車 1分)

内容 チッチメソッド自分編 1講 10時~11時半 2講 12時半~2時

              3講 2時半~4時   4講 4時半~6時

   

お昼は各自ご用意をお願い致します。

           

              ご要望の方は( 楽育ワーク 7時~8時 )

費用 チッチメソッド自分編  9000円 

   

   楽育ワーク       1000円(テキスト込み)

指導 チッチメソッド開発者  山口育子 

持ち物 筆記用具・お弁当・差し入れ歓迎

お申し込み  山口育子まで メール ikuko@titti.or.jp

携帯  090-4307-2844

大震災にできること

2011-03-16

東北地方で大震災が起こりました。
今私の出来ることは何があるのでしょう。

義援金を送ること、今の生活を感謝すること、被害者の方のたちゆきを祈ること!!

どうか皆さん、西日本が頑張り東日本を
応援することが大切な事を理解して今の生活を冷静にすごしていきたいと思います。

おちなまつりしました

2011-03-02

2011年3月2日、南志賀の里でおばあちゃんと一緒におひな祭りをしました。午前中は2階のお部屋をお借りしてカプラやブロックでおばあちゃんと遊びました。子どもとおばあちゃんが協力しておばあちゃんの背よりたかいカプラの塔が出来ました。

お昼からは一階でおばあちゃん達と一緒に【おひな祭り】をしました。いっこ先生がパネルシアターをしました。その後、ナイロン袋の着物をきたお内裏さまとおひな様が着てくれました。みんなと一緒におひな様の歌を歌いました。お内裏様とおひな様が歌に会わせてお踊って下さり皆さん大喜びでした。最後には「思い出の歌」を手話で歌いました。103歳のおばあちゃんも満面の笑顔で聴いて下さいました。ひなあられをいただいて帰りました。ゆったりとした楽しい一日でした。

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT