6月, 2011年

広島でお話ししました。

2011-06-27

2011年6月26日(日)広島呉市でお話しさせていただきました。金光教広島県南部教会連合会によんでいただきました。たくさんの方が聞いて下さりありがたかったです。

講演会の後バーベキューでの懇親会でしたが、先生方も若い方も一緒に楽しみました。

講師を忘れてすっかり楽しませていただきました。これも皆さんの温かいお心お陰だと感謝しております。
本当に有り難うございました。

愛知県で講演会しました

2011-06-27

2011年6月25日(土)に愛知県安城市にある「こひつじ保育園」さんで講演会をさせていただきました。アドラーの仲間の「サルビアドラ」の皆さんにもお世話になりました。午前はお母さん向けで、30分は「サルビアドラ」の皆さんとお話しました。昼からは昼食をとりながら保育士さんとお話しました。皆さん熱心で色々な質問をいただきました。楽しい時間になりました。

能登川南小学校で講演会しました

2011-06-23

2011年6月17日能登川南小学校で講演会をしました。

以前能登川の幼稚園で講演会したことがあり、そのときのお母さんから

メールをいただきました。来てくださっる事をしって喜んでいるとのことでした。

130名の方が参加して下さり、顔見知りも何人かいて下さり心強かったです。

講演会がおわって数日後(昨日)に校長先生からお電話いただき、

「講演会にこんなにたくさん来ていただいたのは、初めてで、

60名の方がアンケートを書いて下さいました。アンケート送ります」とわざわざ

ご連絡下さいました。

今回御縁をいただき、パセージを受けて下さる方も現れました。

ほんと、嬉しい講演会になりました。

香川で講演会させていただきました。

2011-06-09

2011年6月9日(木)10時半から、香川県社会福祉総合センターにて

恩賜財団母子愛育会香川支部(中西久美子)さんによんでいただきました。

香川県健康福祉部子育て支援課・母子保健グループの担当者の方にもお世話になりました。

若いお母さんから年配の方までが子育て支援でつながっていらっしゃるのがすごいと思いました。

丸亀でもお話しさせていただいたときのメンバーさんも来てくださり
嬉しかったです。

さぬきちっち村・村長さんには、前日もお迎えに来てくださったり、おしゃべり会もついあって下さり、帰りは温泉まで送って下さり感謝です。

さぬきちっち村の仲間も来てくださり、本販売も手伝ってくださり
有り難かったです。

帰りに栗林公園に行きました。案内の人がついてくださり、色々な説明をしてくださりほんとお得でした。

お茶席でゆっくりさせていただきました。

ますます香川が好きになりそうです。

   いっこさんでした

大沼公園「ターブル・ドゥ・リバージュ」

2011-06-07

2011年5月30日に大沼公園にあるレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」に行きました。

湖畔にある素敵なレストランです。以前から水上レストランで食べたいと願っていましたが

今回かなえられました。少し風がありましたが、いっこさんのお願いで案内役のしげみちゃんも

車から膝掛けなどを持ってきて乗る事にしました。

静かに湖をはしります。操縦して下さったのは素敵なオーナーさんでした。

「ここにはどんな魚がいるのですか」「びわ湖から持ってきたフナ」「私琵琶湖から来たんです」

すっかり意気投合してしまいました。

レストランに戻って珈琲をいただきましたが、水上船の新しい図面も見せていただきました。

私のブログのお話しをしたら帰りにはちゃんとチェックしてくださってしました。

帰りがけには「お母様90歳のお誕生日だったんですね」とお声をかけて下さいました。

あ~本当に素敵な時間でした。夢がかなって良かったです。

又、是非行きたいです。しげみちゃんつきあってくれてありがとう!!

オーナーさん素敵な時間ありがとう!!

福井県でお話しさせていただきました

2011-06-07

2011年6月5日福井県の武生教会でお話させていいただきました。

初めて行かせていただくお教会でしたが、教会長先生も奥様もとても気さくにお話ししてくださり安心しました。

美味しい昼食をいただいた後、お話しさせていただきました。

至らない話しではありましたが、皆さんしっかり聞いてくださり、中には感動してくださるかたもあり、ありがたかったです。

お土産に頂いた包丁とても切れ味がよくて最高でした。
家族に美味しいものを作ってあげてくださいと言われた事を伝えると
パートナーさんが「さすが金光教、いいプレゼント」喜んでもらえました(笑)

ほんと、家族の応援があってこそ出来るお仕事ですよね。感謝です

お世話になった教会の先生方にも心から感謝しております。

滋賀県で2カ所講演会しました

2011-06-07

2011年6月8日(土)滋賀で講演会をしました。

朝は湖西の高島で保護者の方に【楽しい子育て】でお話ししました。

昼からはびわ湖の反対側の守山で保育士さん200名を対象に講演会を

させていただきました。

男性保育士もたくさん参加して下さっていました。

園長先生から、若い保育士さんもみんなで聞いて下さり嬉しかったです。

守山は蛍で有名ですが、今日からほたる祭りが始まっていました。

滋賀の自然を大切に、子どもの最善の環境を(人的・物的)守っていきたいです。

今日のお話しがその始まりになれば嬉しいです。

今日は知り合いの保育士さんが来てくださっていて、楽屋?までわざわざ会いに来てくれました。

「いっこさんと同じ空のし手にいると思うと元気がでます。」なんていってくれて最高の勇気づけをいただきました。

北海道講演会からチッチ、今日の講演会と心は元気ですが、体が疲れていましたが、体も心も元気になりました。

明日は福井県で講演会です。楽しみます~!!

パセージ開講します。

2011-06-07

**滋賀チッチパセージのお知らせ**

滋賀のNPOチッチでパセージを開催します。
補講の方も是非ご参加下さいね。

●日時●    午前10時~12時半 全8回

        1 5月06日(金)           2 5月26日(木)
        3 6月03日(金)          4 6月10日(金) 
        5 6月15日(金)           6 6月24日(金)  
        7 7月08日(金)    8 7月15日(金)

               *5章日程変更していますのでお間違いのない様にお願い致します。

●場所●    滋賀県大津市仰木の里7-18-1 NPOチッチ 2階
       JR湖西線 おごと温泉下車 バスにて 木の実公園前下車 徒歩1分

●リーダー●  山口 育子  

●参加費●   メンバー参加  初受講の方・・20,000円+テキスト代 5,250円
         
          【遠方の時は、交通費・場所代を合算します】 
       
*欠席の章は次回湖西アドラー心理学研究会主催のパセージで補講できます。(無料)          
●お申し込み 
  
NPOチッチ (特定非営利活動法人チッチキンダーガーデン)

山口育子 090-4307-2844    メール info@titti.or.jp

北海道で四日間講演会しました!

2011-06-07
函館空港近くの亀田郡でお仕事させいただきました。

今回は遠藤桔マタニティークリニックさんに呼んでいただきました。
今年で三回目を迎えます。

アドラー心理学の仲間であるはるこどもクリニックさんにもお世話になりました。

今回ちっち村でいっこさんがチャリティーで講演会をする事にしました

お仕事を下さった遠藤先生や高柳先生のお陰でチャリティーができました。

4日間連続講演会開催になりました。4日間で12時間おしゃべりしました。(笑)

七飯町立大中山保育園さんチャリティー金額41.753円

ほんまち保育園、どんぐり保育園チャリティー金額 26.408円

先生からいただいた分もチャリティーに入れさせていただきました。

皆さんの暖かいお心に感謝です。

2011年6月27日大中山保育園さんでチャリティー講演会でした。

6月28日は遠藤桔梗マタニティークリニックで講演会と茶話会しました

29日ははるこどもクリニックでサポーター養成講座5時間しました

30日は七飯ほんちょう保育園さんで講演会をチャリティー でさせていただきました。

講演会の合間に大沼公園にいかせて行きました。

ターブル.ドゥ.リバージュのレストランで大沼公園をランチクルーズをしました。

オーナーとも源五郎ぶなが琵琶湖からきたという事で意気投合しました。

本当素敵な時間でした。

色々とお世話になった皆様、お出会いできた皆様に心から感謝しております。

いっぱいお話できて、嬉しいいっこさんでした。感謝

Copyright© 2018 びわこのいっこさん All Rights Reserved. Produced by NUSOFT